当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

濃厚なチョコレートケーキ@ばら苑【週甘】

IMG_2030_480.jpg

日中はまだムッと蒸す日も……ということで、涼しくなるようなスイーツを求めて本通の「パティスリー ばら苑」へ。もうオープンして随分経ちますが、以前はステーキハウスだったお店です。店内にはイートインスペースもあります。

”涼し気な”「有機コーヒーゼリー」も購入し食べましたが、なんにしろ、この写真の「グランショコラ」のインパクトには負けてしまいます。つやつやとした表面のチョコレートのコーティングに金箔がはらりとのっていて、なんとも高級感を漂わせています。

チョコレートのケーキとしては似た雰囲気のもので「オペラ」がありますが、この「グランショコラ」は子供にも親しみやすい味。リキュールのアルコール感が無いのかな?と思います。

IMG_2031_480.jpg

チョコレートのスポンジとクリームで層になってますね。見た目からひどく甘いチョコレート味なのかとおもいきや、甘さは気にならず、その引き換えに濃厚さと何層ものチョコレートの味を感じて、癖になりそうな危険な味わいです。濃厚なんだけど、わりと後味がスッキリしているというか。自分でも食べたいけれど、見た目も優雅なので誰かお客さんに食べてもらいたい感じのスイーツ。

IMG_2035_480.jpg

こちらは「有機コーヒーゼリー」。コンビニで売っているコーヒーゼリーも甘くて美味しいけれど、洋菓子屋さんがしっかり作ったコーヒーゼリーっていいよね!・・・ということでゲット・・・したものの、9割がたパンナコッタで拍子抜けです(笑)。

パンナコッタの上部にコーヒーゼリーが乗り、金箔がはらりと落としてあります。このコーヒーゼリー、しっかりと淹れた珈琲で作ってあるのか、口に含むと珈琲独特の香ばさと苦味を感じます。

IMG_2037_480.jpg

付属のコーヒーフレッシュを半分ほどかけると、下部のパンナコッタと一体化して白い。パンナコッタはパンナコッタでシンプルな美味しさでしたが、できればガツンと濃いこの上部の有機コーヒーゼリーの部分だけしっかり食べてみたいですねー。

■グランショコラ@340円、有機コーヒーゼリー@280円/パティスリー ばら苑にて購入