たまにはウンと甘いモノを「ラムレーズンシルク」@ラッキーピエロ

20120728b_sw.jpg

はい、そこ!「太るぞ!」なんて野暮なこと言わない・言わない(笑)ここ数日一気に気温と湿度が上昇し、The 夏と言わんばかりに暑さと不快指数を主張している函館。一日の終わりにはキーンと冷たく、甘っ!とつい口に出してしまうほどの冷え冷えなスイーツが食べたくなりました。万年ダイエット中なのですが、やはり誘惑には勝てません。いいんです、たまには…(たまには?)

20120728a_sw.jpg

 

函館市と道南に店舗がある「ラッキーピエロ」。通称ラキピとかラッピとかいいますけど、テレビで取り上げられるのはあの特徴的な「チャイニーズチキン」だったり「土方歳三バーガー」だったりするのですが、実はスイーツも充実していたりするんですね~。その筆頭として挙げられるのが「シルクソフト」でしょう。バニラ味のシンプルなソフトクリームに加え、色々なフレーバーのアイスと一緒に食べることができるメニューもあり、私がいつも好んで食べるのはこの写真の「ラムレーズンシルク」。

しっかりとラム酒に浸った感のあるレーズンと、その風味を浸透させたアイスクリームがシルクバニラソフトの甘みをキリッと引き締めてくれるのです。2本刺さったセサミ風味のスティックビスケットの塩味もまた然り。

コーンとカップを選べるのですが、今回はカロリーを(いまさら)気にしてカップです。底の方にはチョコフレークが敷かれ、ザクザクとした歯ざわりと混ざり合った甘さが心地よい感じ。

書いてるうちからまた食べたくなっちゃいました…。

■ラムレーズンシルク@390円/ラッキーピエロ