十字街ビアガーデンと大道芸のアメリカ人と。/2012港まつり

北海道新聞社主催の花火大会の写真は、のちほど「フォト散歩ブログ」にて。花火大会の写真を撮ってトコトコと歩いていると、十字街商盛会による「ビアガーデン」が盛り上がっていました!予想以上の賑わいと、その場にいる方々があまりにも楽しそうだったので、うれしくなってネタブログに写真を掲載しちゃいます。

neta01.jpg

とにかく、ひと・ひと・ひと。通りを歩行者天国にしてテントを張ったりステージを立てたりとビアガーデンの会場になっているのですが、大賑わいです。

neta02.jpg

「ザ・グループサウンズ」のオンステージ。イベント概要によると20時~22時までうたいーの、おどりーの、さそいーの。ステージ前ではみんなが踊っていて楽しそう。一汗かいたあとのビールはさぞ、さぞ、さぞ、おいしいことでしょう~。

neta03.jpg

会場の一角で粛々とたこ焼きを焼きまくっているお店の方。職人っぽさが素敵です!

この十字街ビアガーデンは3日まで開催しているとのこと。港まつりになると、地域一体がに夏を楽しんでいる雰囲気が広がって、胸にじんわりと温かいものが広がるような・・・気がしたりしなかったり。

参考サイト>>はこだて港まつり公式サイト

そして、花火大会のあと金森倉庫のあたりを歩いていたら、ちょっとした人だかりと妙なニホンゴが聞こえてきました。

neta04.jpg

8月4日から元町公園にてスタートする「国際民俗芸術祭」に出演する大道芸アーティストであるブライアン・ホルスさんのようです。芸術祭への出演に先駆けて、大道芸を披露してくれました!自称・ヘンナガイジンのブライアンさんは、妙な関西弁でおっかなびっくり眺めていた観客をどんどん巻き込んでいきます。よし○と顔負けのノリツッコミと、びっくりするようなパフォーマンス。笑いが耐えない空間をつくりだしていましたよ~。いやそれにしても、客イジリうますぎ!