当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

これでお肌ツヤツヤに!?「sweet LILY」@富貴堂(乙部町)

sweetliliy02.jpg

さて、このスイーツはなんでしょーか。一見プリンのように見えるのですが、実はプリンではありません。そして、このスイーツ。なかなか想像が付きづらいアレで出来ているんです。

購入した場所は乙部町のお菓子とパンのお店「富貴堂」。乙部町の銘菓「ゆり最中」を製造・販売していることで有名なお店が新たに発表した新製品がこの「sweet LILY」なのですっ。

sweetliliy03.jpg

表面はまるでクリーム・ブリュレのように焦がし砂糖に覆われているので、さぞ硬いのかと思いつつスプーンを差し入れてみると思いのほかやわらかなので驚きます。100%ゆり根からできているということで、上品な甘さと時折口に入るほっくりとしたゆり根そのものが舌触りのアクセントに。見た目よりもコッテリ感がなく、さっぱりとした後味は万人受けしそうな感じです。

なんでもゆり根は古くから漢方薬として使用され、滋養強壮はもちろん、精神を安定させる鎮静作用があるとされていますので、体にやさしいスイーツといっても良さそう。

凍らせて食してもまたおいしそうな雰囲気。

発売直後なので、食べてみたい時は予約してから買いに行った方が良さそうです。また、チルドで発送もしてくれるという噂も。

■sweet LILY@280円/乙部町「富貴堂

ゆり根について(参考リンク)

旬の食材百科
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/yurine3.htm

食育常識ガイド
http://www.zmkmsn.com/syokuiku/kenko/k2_10.html