当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

トカップロール(オレンジ)@六花亭

20120405a.jpg

お値打価格でシンプルに美味しい「六花亭」さんのスイーツといえば、「マルセイバターサンド」が有名。バターサンドは空港や駅の売店でも購入できますが、「六花亭」の店舗へ足を運ばないと買うことができないのが、このシリーズ(買えたらごめんなさいwそして、ぜひ手にとってみてくださいな)。

公式サイトから通販で買えるものもありますが、やはり生系のスイーツは北海道の直営店舗ならではということで。

今回は「トカップロール」を食べました。味はオレンジ味。どうせ食べるなら、シンプルで定番のものよりもちょっと変わった方面へ行こうぜ、ということでオレンジ味。だって、オレンジ味って珍しくありませんか?

 

20120405b.jpg

ロールケーキといえば、ぐるぐると渦巻模様にクリームとスポンジが折り重なっているイメージですが、最近のスタンダードはたっぷりのクリームをやわらかなスポンジでぐるりと囲んだもの。(堂島ロールが発祥なんでしょうか?)フォークではなくてスプーンですくっていただくのが正しいお作法なんだとか。

シンプルが売り(だと勝手に思っている)六花亭さんらしく、スポンジ部分はなんともシンプルで癖がありません。甘みもあっさりしています。その分、スポンジに含まれるオレンジピールが鮮烈な印象を与えてくれます。たっぷりクリームにも関わらず、あっさり食べることができます。

ちなみに、「トカップ」といえば、十勝ワインのイメージがありますが、実際の由来はどうなんだろう???違うという説もあったり、なかったり。

■トカップロール(オレンジ)/150円@六花亭五稜郭店