銀月の焼き団子【週甘】

なにげに結構定番スイーツとなりつつあるのが銀月の焼き団子だったりします。どんだけ和菓子好きなんだ!という突っ込みはさておき、洋菓子よりも太りにくいだろうかと想像しながら食べているのであります。

20120317b.JPG

硬くなっちゃうから、買ったその日に食べるのが基本です。手前が一緒に買った「うぐいす餅」ね。

まずは焼き団子。どうやら最近(?)10円ほど値上がりしたらしく、1本94円になっていました。種類はしょうゆ・ごま・あん・きなこあんとありますが、今回はゴマ餡ときなこ餡をチョイス。

20120317c.JPG

何度食べても思うのは「団子、柔らかい!」ということ。湯の川にある「銀月」さんに買いに行くとわかりますが、店舗の奥でがっつり手作りなんですよねえ~。あんの甘さも絶妙。食べごたえがある甘さでありながらも、あっさりと後を引かない。そして、ゴマ餡は香ばしいですね~。こんなに香ばしいゴマ餡にはなかなか出会うことができません。それほどゴマ餡が好きではない私でも、「また食べたい!」と思う逸品でした。次は久々に醤油味が食べたいな~。

■やきだんご@銀月(湯川町)/1本94円

銀月の焼き団子【週甘】” に対して1件のコメントがあります。

  1. 信州函館人 より:

     よっしーさんこんばんは。
    やっぱ、ヨッシーさんは和菓子の方がそそられる物をアップしますね! こりゃ美味そうだ!私もゴマ苦手、隣のちょっと変わった感じのみたらしが美味しそうですね♪

この投稿はコメントできません。