当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

味わいみたらし団子@セブンアンドアイ【週甘】

20120415.jpg

夜のお菓子。。。いや、真夜中に甘いものを食べるならやっぱり和菓子。和菓子なら許されると思っているだけですけど。入れ替わりの激しいコンビニスイーツの中では比較的ロングラン商品なのか、冬あたりからずっと販売されているのがこの「味わいみたらし団子」。

mastaとyossyが絶賛するセブンアンドアイの豆大福を製造している「十勝大福本舗」さんの商品です。当事務所の和菓子は8割くらいが「十勝大福本舗」さんの和菓子だといっても過言ではありません。(ステマじゃないですよ!笑)

20120415b.jpg

餅は上新粉(アメリカ産)で作られ、いつも通り絶妙な柔らかさです。餡は当然しょうゆ餡でどろりと甘じょっぱい。昆布エキスも入っているからか、どこかおかずっぽい。。。気がする。個人的にはもう少しこってり甘くても良いのですが、みたらし団子ですからね。甘さはこんなものなのでしょう。masta曰く、「不思議な濃厚さがある」とのこと。

ところで、上新粉(アメリカ産)て。アメリカで上新粉を作ってるイメージって無いですよね~。

■味わいみたらし団子/130円@セブンアンドアイにて購入