当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

シリーズ:函館の豆大福@六花亭「新米大福」【週甘】

DSC01154_550.jpg

豆大福フリークのいーハコ事務局としては、見つけちゃった豆大福は見逃せません。この「新米大福」もその1つで、ある日六花亭へ買い物に出かけたら10月の新商品として陳列されているのを見つけてしまい、買わずにはいられなかった一品です。六花亭の公式サイト内の季節菓子のご案内ページを見ると「刈り入れ一番の餅米で作ったこし餡入り豆大福」ということです。

DSC01158_550.jpg

黒豆がごろんごろんと入っているのが見えます。なんでも賞味期限は1日こっきりらしく、買ったその日に食べるべし!ということ。

DSC01162_550.jpg

切り分けてみると、ねっちりとしたこし餡が光っていました。餅部分は幾分あっさりとした食感で、あまり柔らかくない雰囲気。餅米にしては粘りが少ないような?いや、普段食べているコンビニ豆大福の餅が柔らかすぎるのか(たぶんそう)?

甘みはまさに見た目通りのねっちりとした感じで、しっかりと和菓子を食べている感を主張していました。とはいえ、甘い。餡が甘い。甘いモノは好きだけれど、甘みが強いものをたくさん食べることが苦手のいーハコスタッフにはちょっとしんどい甘さでした。もしかして、六花亭さんの餡って全体的に我々にとっては甘すぎるのか!?そんな気持ちになりつつ完食。225kcalだそうで…。

■新米大福@六花亭/110円