当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

シリーズ:函館のロールケーキ@ラパン・ド・ネージュ【週甘】

IMG_1781_480sw.jpg

ちょっと前に食べたスイーツ!函館市役所近くにある「パティスリー ラパン・ド・ネージュ」さんの「バニラのロールケーキ」。ずいぶん市内の洋菓子屋さんのロールケーキを食べましたけど、各店それぞれ味が違うのには驚きますねー。

「ラパン・ド・ネージュ」さんのロールケーキは、生地とクリームが半々くらいのバランス。しっとりしているけれど、軽い触感のスポンジ生地で、バニラの香りが食欲をそそる生クリームをぐるっと包んでいます。頭にはプレーンの生クリームが絞ってあります。

IMG_1782_480sw.jpg

横から見るとクリームの中にバニラビーンズがあることがよくわかります。クリームの味はさっぱりした感じでくどくなく、そろそろコッテリクリームは胃もたれするぜ!・・・な年齢のyossyにもmastaにもやさしいように思われます。

その分、食べごたえという面では少し寂しいかも。ここ最近、あっさりめのロールケーキが続いていたのでそのように感じるのかもしれません。

次はこってり方面に進んだロールケーキを探してみることにしましょう。

で、もう一品。期間限定なのですでに販売自体は終了しているかもしれませんが、、、

IMG_1776_480sw.jpg

マンゴーのタルト。台湾から直輸入したアップルマンゴーを贅沢にタルトの上に盛りつけた一品!「ラパン・ド・ネージュ」さんのブログでも紹介されていますね。この時期だけの販売らしく、去年から待ち望んでいた人もいるのだとか。

たまたま立ち寄ったらビビッと目を引くビジュアルだったので、価格は630円とちょっと贅沢なのですが買ってみました。

マンゴーといえば南国。ちょっとクセがある味だったような記憶でしたが、さっぱりとした甘みとジューシーな歯ざわりがたまんないっすねー。「ラパン・ド・ネージュ」さんのブログを読んでいくと、どうやら旬のフルーツを贅沢に盛りつけたタルトが季節ごとに発売されているようで、いわゆる「イチオシの一品!」なのかな?

個人的にはシッカリとした分厚いタルト生地が好みでした。

IMG_1790_480sw.jpg

パティスリー ラパン・ド・ネージュ

大きな地図で見る