当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

最後のあま太郎の「おやき」4種をペロリ【週甘】

IMG_1635_sw.jpg

先週の日曜日。およそ50年の歴史を持つ「あま太郎」が閉店するというウワサを聞き、「おやき」を買いに行ってきました。その時点では「閉店」について知る人は少なかったはずですが、おやつ時という時間だったことと、最近テレビ番組で紹介されたということで、次から次にお客さんが途絶えません。

高齢のご夫婦が息をつく暇もなく、鉄板の型に生地を流し込み、餡を落とし、1つずつひっくり返して…焼印を押していきます。メインで作っているのは旦那さん、そして絶妙なコンビネーションでサポートするのが奥さん、そんな雰囲気です。

IMG_1633_sw.jpg

「おやき」は、小倉あん・白あん・カスタード・ゴマ餡の4種類。今回はせっかくなので全種類を1個ずつ買ってみました。1個100円で400円。やっす!まさに函館人のオヤツ。

IMG_1634_sw.jpg

このフチの部分、はみ出しすぎていたら奥さんがハサミでキレイに整形。少しだけはみ出ているところがイイ。

IMG_1637_Sw.jpg

皮が薄くてツブのしっかりした小倉あんがぎっしり詰まっていて、やさしく甘い。これまで何人のお客様の舌を満足させてきたのだろう…。

それにしてもこの皮の薄さは特筆すべき部分でしょう。

ところで、閉店の理由は「体調問題」ということです。確かにあれだけの数のおやきを朝から晩まで焼き続けるには体力が必要ですもんね。名店がまた1つ無くなってしまうというのは残念で悲しいことですが、お店の方々の新しい出発に乾杯!ですね^^

■あま太郎のおやき/1個100円@あま太郎駅前店