当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

りんごとホイップのデニッシュ(函館商業高校・ローソン共同開発)を食べてみた【週甘】

20130308.jpg

スイーツ、かどうかはちょっと微妙なところですが…

函館新聞北海道新聞などマスコミでも取り上げられていた「函館商業」と「ローソン」の共同開発商品である「りんご坊やのパン工房 りんごとホイップのデニッシュ」を食べてみました。

20130308b.jpg

パッケージも函館商業の生徒さんたちが考案したのだとかで、おばさんになった今から見ると高校時代の懐かしさを感じるような、そんなやさしいテイストのイラストのように感じましたよ、っと。

20130309c.jpg

函館新聞さんの記事によると、デニッシュには昭和にある北海道乳業の牛乳を練りこみ、りんごは青森産のものを使ったのだとか。

ポコッとデニッシュの上に乗っかったつややかなクリームに非常にそそられます。

20130308d.jpg

半分にちぎってみた。

デニッシュといいつつも、結構密度がしっかりしている記事でお腹にたまります。クリームの下にりんご煮が敷かれていてクリームのコッテリ感をほどよい甘みと酸味で和らげてくれる。舌触りが軽い割に、こってりしたミルククリームはなんだか懐かしさを誘います。

個人的にはもっとリンゴが主張していてもいいかなーと感じましたが、甘すぎず、くど過ぎず、ちょうどいい感じの菓子パンでしたよ。

3月11日まで全道のローソンで販売中ということです。

詳しい経緯などは、

・函館地域ニュースby函館新聞社
http://www.ehako.com/news/news2013a/5756_index_msg.shtml

・北海道新聞社
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/444525.html

■りんごとホイップのデニッシュ@130円/ローソンにて購入