当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

寒さの象徴?津軽海峡で光柱現象が。

20121201.jpg

あんまり上手く撮影できなかったんですけどね、クリスマスファンタジーの会場写真を撮った後、海沿いを走っていたら空に光の柱が出現していました。去年だったか、どなたかのブログに掲載されていた写真を拝見していたのですが、自分で見るのは始めて。イカ釣り漁船から発される光が空気中の氷の結晶(かな?)に反射して遠目から見ると光の柱のようにみえているのです。「光柱(こうちゅう)」というらしいですよ。

もっとたくさん、イカ釣り漁船が出ていたら本数が更に増えていたのでしょうけれど今日は一隻のみでした。

以前見たのはどのブログだったかな・・・と探してみたら見つかったのでリンクします。

ハコダテ150プラス

初めて見るとちょっと驚きます。1本だけでも目を奪われてしまうのですから、リンク先のハコダテ150プラスの記事投稿者さんは今日の私以上に驚いて、そして感動したでしょうね~。