当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

[元祖森名物]いかめし味スナックを食べてみた【週甘】

 

最近函館市内のお土産物屋さんで見かけて気になっていたコチラ。
 
20121109a_sw.jpg
いかめしスナック
 
「いかめし」といえば、JR森駅前の阿部商店さんで購入できる駅弁として有名ですよね。最近どうにもこうにも、このいかめし関連のニュースが気になるワタクシ。早速、購入してみましたよ。

20121109b_sw.jpg

箱を裏返すといかめしの歴史がピンポイントにまとめてありました。私のように根っから函館人じゃない場合、家庭料理として食べるよりも早く、阿部商店のいかめしを「いかめし」として食すことのほうが多い、はず。そして、時折函館人の友人などから「家でたくさん作ったから」などとおすそわけを頂いて、「家でも作るのか!」と驚くというパターン。あくまで個人の体験談ですけど。(※興奮のためか、写真が手ぶれ)

20121109c_sw.jpg

蓋を開けても壮観。どうでもいいけど、「いかめし」のフォント可愛いです。

20121109d_sw.jpg

袋をあけると、なるほどこれはイカですね。スナック1つ1つが見事にイカの形をしています。ただし、足は4本くらいにデフォルメされています。思ったよりさっぱりしていて、洋菓子風のスナックというよりも、米菓のような、なんとなく懐かしい味。サクサクです。軽めのお菓子なのでちょっとしたおやつにピッタリなんですが、残念ながらものすごくいかめし感がする!!!!!といえるほどのものではありません。でも、箱から中身まで全てがキャッチーでかわいらしく、万人に好かれるタイプのスナック菓子ということで、函館土産としてピッタリな感じ。

なにより、生物が多い函館名物の中で180日間も保存が効き、常温でOKというのは大きいですw

■いかめしスナック@525円/阿部商店にて購入