当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

侵略イカ娘の「イカ型せんべいでゲソ!」を食べてみた【週甘】

もはやスイーツではありませんが、2月の終わりにメディアで話題になっていたのがイカの街・函館と週刊少年チャンピオンで連載中の「侵略!?イカ娘」(安部真弘・著)のコラボ商品です。函館大学の学生さんとキャラクター商品のプロデュースを手がけている株式会社パーソナルさんの共同開発商品なのだとか。

参考リンク:HAKODATE NEWS HEADLINE(函館新聞社提供)

先日とあるコンビニへ立ち寄ったところ、真っ先にイカちゃんの笑顔が目に飛び込んで来ましたよ。ついに発売されたんですねえ~。そんなわけで、今回の週イチスイーツは予定を変更して、イカちゃんのお煎餅実食レポートといたします。

sweets20120523a.jpg

ちなみに、パッケージの一番左の青い髪の女の子が「イカ娘」ちゃん。人類が海を大切にしないので、海から人類を侵略するために地上へ降臨したイカ人間…らしいです。眼の前にあった海の家を最初の侵略目標にしたところまでは良かったのですが、すっかり海の家「れもん」の家族の一員として馴染んでいますよ。

sweets20120523b.jpg

箱を開けると水着姿のイカ娘ちゃんがイッパイ、一杯です。水着なのは商品購入者向けサービスなのでしょうか。

sweets20120523c.jpg

個別に包装された袋を開けると、イカ娘ちゃんの顔が破れてしまいましたが、そこはご愛嬌。中身は焼き塩味のいかせんべいです。このいかせんべい、企画物だからといって侮ってはいけないのです。いわゆる"焼きせんべい"タイプの硬いものではなく、どちらかと言えばパフタイプの物が集まったやわらかな食べ物。でんぷんや米、イカ、エビなど割りとガチンコでイカの味がします。そして唐辛子も適度に混ぜ込まれており、ちょっとしたおやつにもお酒のつまみにもなってしまうんです。なんとなく、懐かしい駄菓子の味がしますよ。

これを機に色々な商品が展開されると面白いですね!

■海の家れもん名物イカ型せんべいでゲソ!@630円(8枚入)/セブンイレブンにて購入

関連サイト

株式会社パーソナル:萌×函館商品開発プロジェクト

侵略!?イカ娘を描いている漫画家・安部真弘さんの公式サイト