当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

函館港イルミナシオン映画祭2013スタート!

DSC02961_550.jpg

毎年12月最初の週末といえば、函館山山頂クレモナホールや金森ホールなどを舞台に開催される「函館港イルミナシオン映画祭」の開催日としておなじみ。今年も12月6日・7日・8日の3日間開催しています。6日金曜日の15時半から、函館山山頂クレモナホールにて、一昨年12月に急逝した森田芳光監督の『わたし出すわ』の上映からスタートしました。私、少し遅れて会場に入りましたが、ほぼ満員でしたよ。

ところどころ笑いが起きながらも、あっというまにスクリーンの中に引き込まれてしまう雰囲気のある作品『わたし出すわ』。函館ロケということで、余計に地元民としては引き込まれやすいのかもしれません。作品を鑑賞した後は、『わたし出すわ』のプロデューサーであり、今は亡き森田芳光監督の奥様である三沢和子さんとのトークイベントもありました(上の写真)。ベイエリアと函館山が、映画で静かにアツくなる週末なのです。

今年も映画祭の会場は、函館山山頂クレモナホール、金森ホール、まちづくりセンター内十字街シアターの3箇所。チケットやゲスト、上映作品などの詳しい情報は公式サイトにてご確認を。

■関連サイト
函館港イルミナシオン映画祭
食べマップ&シネマップ(映画祭学生スタッフ取材・制作)