【ポケモンGO】五稜郭・本町地区でポケストップが集まっている場所(攻略マップ付き)

Pocket

DSC05124a_1920cnv

ポケモンGOでユーザーのレベルが上がってくると、出現するポケモンのレベルも上がり、モンスターボール一投げではなかなかゲットできないことも増えてきます。モンスターボールの数も加速度的に減っていき、0個なんてことも増えてきます。

そんな時に便利なのが狭い地域にポケストップが集中している五稜郭公園です!

そのほか、函館市の五稜郭地区で、ポケモンGOの重要スポット「ポケストップ」が集まっている場所を紹介します!

五稜郭・本町地区のポケモンGO重要スポットガイド

五稜郭公園

pokemongo10五稜郭公園は、昼夜問わず散歩ができる外周にも、夜間閉鎖されている堀を渡った内部(箱館奉行所などがある)にもポケストップ、スタジアムが豊富。ルアーモジュールを使用する人も多く、レベルアップやポケモン探しに超絶便利。

ポケストップの密度は函館ナンバーワンと言えるかも。

有料ですが駐車場も充実しているので、散歩&ポケストップ巡り&ポケモンゲットだぜ!にちょうどいい公園です。なお、ポケストップが集まっている五稜郭タワーそばは住宅地にもなっています。迷惑行為は控えて、モラルを守って遊びましょう。

歩くのが苦手な人や時間がない人でも、五稜郭の入口あたりをふらふらしているだけでも、ポケストップを何個もチェックできます。函館奉行所あたりまで入って戻ってきて、ゆっくり往復して15分くらいです。

人通りが多いのでジムではだいたい誰かが戦っています。

写真は春の五稜郭公園を五稜郭タワーから眺めた図。>>函館スナップ写真アーカイブ/五稜郭

アクセス:近隣に有料駐車場がちらほら。市電五稜郭公園前電停からは、意外と遠い(歩けますが)。

行啓通

pokemongo11行啓通りは、市電五稜郭公園電停前から五稜郭へと向かう大通りのこと。

パブリックアートが多いこの通りはポケストップがたくさん。住宅や公園がある一本裏通りに入りつつ、表通りのポケストップをチェックしながら北海道新聞函館支社前のポケストップを目指すと約600mほど。ゆっくり歩いて徒歩20分くらいでしょうか。

徒歩で行ったり来たりするにもちょうどいいぐらいのエリアです。ニャースをゲットできました。個人的には、普段車で通りかかることが多いので、じっくり歩いてみることで知らないお店を発見できたり、お気に入りのパブリックアートを見つけられたりして有意義なポケGO散歩でした。

ただ、このあたりだけをピンポイントで歩こうとすると車を停めるのがなかなか面倒くさいです。(有料の時間貸しパーキングは以前に比べ充実してきましたが)せっかくなので市電など公共交通機関を使って出掛けて、ポケGO散歩をしながら一杯飲んで帰りたいところです…。余談ですが。

写真は北海道新聞函館支社横から電車通りに向かう行啓通りの様子。五稜郭公園へも徒歩3分くらいのスポット。

アクセス:近隣に有料駐車場がちらほら。市電五稜郭公園前電停下車。ちょうど五稜郭公園へ向かうといい具合にポケストップに立ち寄れる。公共交通機関でアクセスるるのがオススメ。または、五稜郭公園のポケストップめぐりとセットか。

千代台公園

poke_goryokaku03

意外にオススメなのが千代台公園です。千代台公園とは、野球場や陸上競技場、テニスコート、市民プールなどが集まった総合運動公園といえる場所で、ジムこそ1つもないものの、ポケストップはこのあたりに10個ほど設置されています。

IMG_2616

千代台公園横の函館市青年センターからポケストップをチェックしながら往復するとおよそ1kmぐらいでしょうか。市電の電停にもほど近く、市営の有料駐車場もありますので、利用しやすいスポットといえます。ただ、ベンチなど腰を下ろす場所はありますが、喫茶店やファーストフード店などは近くにありません。暑い日は水分補給を忘れずに。

アクセス:市電千代台電停下りて目の前、車は有料の市営駐車場へ

ポケモンGO・函館攻略:五稜郭・本町マップ

参考:Googleマイマップ・ポケモンGO地図 by TwitterユーザーてっP(@ginjiban_)さん

ポケモンGOで函館を楽しむ攻略記事