ミスタードーナツの【misdo×函館五島軒コラボ】パイ全種を食べてみた!

Pocket

「函館五島軒とミスタードーナツがコラボメニューを発売」!
インターネット上を駆け巡る衝撃のニュース!

…ということで、開店とほぼ同時に事務所の近所にあるミスタードーナツでゲットしてきましたよっ。

発売される種類は

  • イギリス風カレー
  • エビグラタン
  • ビーフシチュー
  • デミグラスハンバーグ

…の4種。価格は237円(税抜220円)

4つ買うと、老舗洋食プレミアムセットで900円に。ちなみにこのセットはオリジナルBOXで「お持たせ」にしてくれるとのことですが、おやつも一緒に買ったので今回は普通の箱でした(^_^;)

4種のパイ、実食

どのパイもパリパリとした軽めのパイ生地で、いつものミスドのパイ生地よりも少し大人っぽい感じがします(気のせいかも)。

「イギリス風カレー」は意外とスパイシー

「イギリス風カレー」は、このコラボメニューの一番のこだわりで開発に苦労した商品とのことで、単なるカレーパイと言うには媚びない本格的にスパイシーなカレールウが特徴かな。意外と辛いのですが、後に残らない爽やかな味わい。辛いのが苦手な私でも大丈夫。

「エビグラタン」はまろやか

「エビグラタン」はまろやかなホワイトソースですが、くどいところがなく、高級感を感じる味わい。単体でもっと味わいたいので、五島軒の本店に行きたくなります(笑)。が、エビエビしい感じはあまりありません。ホワイトソース?ベシャメルソース?が旨い。

「デミグラスハンバーグ」は満腹度高し

「デミグラスハンバーグ」は、パイの中にごろりと赤ちゃんのこぶし大のハンバーグが入っていて食事として満足感が高い1品。味わいは他の3種に比べると、少し庶民的な味かな。でも、やっぱりハンバーグがわりと大きいように思えたので、お腹いっぱいになります。

「ビーフシチュー」がやばい

そして、スタッフ間で最も衝撃だったのは「ビーフシチュー」。なんせ、見た目でもわかるほどの大きな牛肉がごろりと入っていて、濃厚なシチュー、そしてサクッとしたパイ生地ととしっかりマリアージュ。これも単体でもっと食べたくなりますね。

なんせ、集合写真を撮影した後我慢もできずに食べてしまったので「ビーフシチュー」の断面写真しかまともな写真が残っていませんが…笑

大変美味しゅうございました

このmisdo×五島軒のシリーズは来年の2月まで販売予定のようですが、無くなり次第終了とのこと。インターネット上では、かなり話題を集めているようなので全種類必ず食べたい人はお早めに!

そういえば、函館のミスドといえば、定番のドーナツが全国よりもかなり安いということで話題になりましたね!最近は本通店でピザも食べられますし(結構美味しいんです)、イートインだとコーヒーもおかわり無料ですし、食欲の秋は五島軒とのコラボメニューもありますし、何度もリピートしてしまいそう。

函館市民からすると、「五島軒…全国チェーンのミスタードーナツとロゴが並んでいると、なんだか不思議な気持ちになる……」という気持ちですが、良いことで話題になるのはありがたくうれしいことですね。4種のパイすべて、本格洋食の味わいがしたのでオススメですよ~!

ちなみに、五島軒の洋食を味わえるのは函館にある店舗の他に札幌市と埼玉県大宮市にもレストランが。また、レトルトカレーシリーズも人気のようです。このコラボメニューと食べ比べてみるのも面白いかもしれません。

追記:東京ウォーカーにてミスタードーナツ・五島軒それぞれに取材した開発の経緯が記事に

ミスタードーナツの開発担当者、五島軒の取締役部長・若山豪さんなどから聞いた開発に至った経緯について東京ウォーカーで記事が公開されています。

参考情報

.