2013港まつり1日目道新花火大会!

DSC06542_800.jpg

青森ねぶたの海上運行に歓声を上げた後は、函館の夏の風物詩ともいえる港まつり第1日目を飾る北海道新聞社主催の花火大会が開催。これまでいろいろな場所・アングルで花火を撮影してきましたが、魚市場前付近のアングルが水中花火と打ち上げ花火を一緒に楽しむにはイチバンですねぇ。(とはいえ、打ち上げ場所が近すぎてすべての撮影に向いているとは言えないのですが)
 
つまるところ、花火の迫力を思う存分味わうにはこの場所がベストなのかな?なんて思った10年目の撮影でした。
DSC06359_800.jpg
 
日が暮れて、空が深い青に染まってきました。花火大会スタート直前。打ち上げ時間が迫るに従ってさらにさらに人が増えていきました。夜空に浮かぶ函館山のシルエットと街の灯を映し込む函館湾、そして花火の打ち上げを待つ。至極の時間。
 
DSC06399_800.jpg
 
今回の花火大会のテーマは5つ。それぞれのBGMと打ち上げられた花火のイメージはベストマッチ。途中、つい一週間前に緑の島にて野外ライブを開催したGLAYが提供する花火が彼らの楽曲「Etarnally」(Youtube公式チャンネルへリンク)と共に打ち上げられ、観覧客に衝撃を与えました。
 
DSC06452_800.jpg DSC06462_800.jpg
 
DSC06467_800.jpg
 
DSC06484_800.jpg DSC06487_800.jpg
DSC06489_800.jpg DSC06492_800.jpg
DSC06546_800.jpg
 
お腹の芯にまで響いてくるラスト・第5部のグランドフィナーレ。連続して打ち上がる大玉花火に水中花火。思わず「すげーーーー!」と声が上がります。
 
DSC06566_800.jpg
終わった後のベイエリア。大混雑!
 
■2013/8/1 魚市場前にて撮影