2013港まつり1日目で青森ねぶたが海上運行!

20130801a.jpg

今年も港まつり、開幕です。
北海道新聞社主催の花火大会の前に、青森ねぶたが海上運行!日が落ちて少し暗くなった海に浮かぶシルエット、美しく迫力がありました。同時に花火が上がり、観覧席からも歓声が。
 
#写真追加しました
 
DSC06264_800.jpg
 
青森ねぶたを乗せた”はしけ”(重い荷物を積んで航行する平底の船)は19:00に西ふ頭を出発。魚市場前から見ると小さな明るいモノが少しづつ近づいてくる印象。
 
DSC06283_800.jpg
 
観覧席に近づくと同時に花火が打ち上がり海上を盛り上げてくれました。
 
DSC06325_800.jpg
 
観覧席から”はしけ”の上で跳ねたりお囃子を演奏しているさまがシッカリと見える程の場所まで近づいてきました。海の上でもグルグルと回る青森ねぶた。すごいなあ、とシンプルにそう感じました。
 
DSC06333_800.jpg
 
どのようにして函館まで運んできたのか気になります……。
青森ねぶた祭も港まつりと並行して青森にて開催中!いつか生で本場を見てみたい!と港まつりの度に思います。青森ねぶたは港まつり2日目、ワッショイはこだて(十字街・松風コース)の第2部にも登場。
 
■2013/8/1 撮影