湯の川のネット式海水浴場の風景

IMG_1891_800.jpg

7月といえば海開き。夏が短い北海道・函館にも海水浴場はあるんですねー。外へ出たらあまりにも良いお天気だったので、海水浴場がオープンしているはずの「湯川海水浴場」へ行ってみました。

IMG_1898_800.jpg

かなりカラッとしたさわやかな日で、体感温度はそれほど高くないにもかかわらず、夏休み前で学校が早く終わったのか、遊びに来る子どもたちがチラホラ。やっぱりそういう気分になりますよね。
 
IMG_1901_800.jpg
函館山方面。雲がなんだか秋みたい。
IMG_1903_800.jpg
丸い浮きで囲まれている部分が海水浴場。ご覧のとおり、お客さんはまだまばら。さすがに水に浸かるとちょっと寒そうですもんね。そもそもなぜネット式かといえば、このあたりの海は突然深くなり、かつ潮の流れも早いためで、子どもたちに安全に海を楽しんでもらい、遊泳禁止区域での海水浴を防ぐ目的があるんですよね。少々狭いような気もしますが、事故にあっては元も子もないですし、個人的には良い施設だと思います。
 
しかし、湯川海水浴場といえば、今年限りで廃止にするという話題もあるなど、今後が少し心配ですね。有志の方々が署名活動をしているという話で、facebookでも活動がスタートしているようです。