当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

シリーズ:函館の豆大福@福徳餅【週甘】

DSC09103_550.jpg

久々の週イチスイーツっす!豆大福って写真で撮ると、なんとまあ淡白な画。たくさんの豆大福を食べてきましたが、お店によってそれぞれ個性があるものですねえ。全く。今回の豆大福は、函館の多くのスーパーマーケットのお惣菜売場で目にすることが多い『福徳餅』さんの豆大福です。

税別で100円。草大福やおはぎ、ちらし寿司なども一緒に売られているケースが多いですね。見ての通り、手で丸められた形跡が残っているのがまたいい感じなのです。

DSC09108_550.jpg

餅はしっかりとしていますが、どこかもち米の名残のようなものもあり。豆は歯ごたえがある感じで少し香ばしい。餡はつぶあんタイプで甘すぎない。常温でしばらく置いておいても、餅が固くならず、かつ、必要以上にべったりともしない。ラップにしっかりと包まれているからだろーか?

洗練された和菓子という味わいではないのですが、餅の柔らかさも豆の香ばしさも、あんの甘さもちょうどいい具合で買い物に行く度についつい義務のように買ってしまうんですよねえええ。

DSC09097_550.jpg

こんな感じで売ってる大福、見かけたことありませんかい?

『福徳餅』で調べてみると、中島廉売に店舗が、日乃出町に工場(?)があるようですが、今はスーパーなどに卸すのみなのかな?という感じです。工場の方へ前日までに予約をすると直接売ってもらえるようですが、テーオーストアや魚長、ラルズなんかで良く見かけるのでそっちのルートで買った方が早いかも。

■福徳餅の豆大福@100円(税別)/スーパー魚長にて購入

福徳餅(本社)はコチラ。