当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

五稜郭・本町地区その他函館市内編■函館市内 再開発計画のニュース・リンクまとめ 2014/01版

函館の再開発の様子についての最新記事はこちらです


2016年春予定の北海道新幹線の新函館(仮名)開業と前後して変わろうとしている函館の街。ビル建て替えや施設建設、道路や港湾などなど進行中の事業が多数あります。
2014年以降、函館の街がどう変わっていくのかを知る情報の窓口として、函館新聞の記事を中心に情報源をまとめてみます。
(記事リンクは話題別・日付順が原則です)

内容が多めになったので2分割しました。JR函館駅前・大門地区はこちら
>>JR函館駅前・大門地区編■函館市内 再開発計画のニュース・リンクまとめ 2014/01版

函館市エリアの街づくり・中心市街地等再開発全般

五稜郭・本町地区、その他函館市内各所編
五稜郭・本町地区

DSC03087_550.jpg

旧グルメシティ五稜郭店ビルの建て替えがメイン。そういえば、2012年秋には屋外フードコート的な商業施設の計画の話題が出ていましたが、函館市の中心市街地活性化基本計画の資料に「G-site(五稜郭グルメ村)整備事業」として名前があります。
【追記】函館新聞報道でフードコードの計画詳細が出ました「グルメコート「五稜郭ガーデン」、本町の駐車場に建設」2014/2/10 。場所は函館市本町9(googlemap)という住所からすると、カラオケSHIDAXの裏手の一帯ですね。
【追記2015/02/26】函館新聞社で報道「五稜郭ガーデン 8月8日オープン」「15~24店舗の多国籍飲食店に入居」「一部2階建て。中央に広場があり、施設を覆う大きな屋根も設置する。収容人数は約500人」2015/8/8オープンとのこと。

追記:その後新ビル着工しました 「本町の新複合ビル着工…旧グルメシティ跡地 」2014/12/18 函館新聞社

※グルメシティ五稜郭店の閉店は2009/5月末でした
グルメシティ五稜郭店 39年の歴史に幕 2009/6/1…函館新聞社

五稜郭・本町地区、その他函館市内各所編
函館アリーナ

DSC00813_550.jpg

函館市民会館前に建設中の函館アリーナ。入札不調があったりしましたが無事工事が開始されました。平成27年8月開館予定。

五稜郭・本町地区、その他函館市内各所編
その他

産業道路のぐるっと外側に、函館新道と空港方面を結ぶ外環状道路が、函館湾側ではともえ大橋出口から七重浜までの道路の工事が進行中。


函館市の中心市街地活性化基本計画でフォーカスしているJR函館駅前~五稜郭・本町地区にかけての地区では、各種事業の実施と周辺住宅の流通促進や新規マンション増加を組み合わせると、函館市電を移動手段とした中心市街地に腰を据えた生活スタイルが見えてきます。今後の数年で、その生活スタイルが函館市民に転居を促すほどの魅力になるか期待してみましょう。

一方、美原~昭和・石川~七重浜の産業道路+函館新道一帯は、従来の郊外型商業施設や大型スーパーに加え、函館蔦屋書店の進出、石川町の住宅地開発事業や新外環状道路完成もあり、七飯町・北斗市と合わせ、個人単位のクルマ移動を前提とした、広いスペースと自由な移動を生かした生活スタイルのための街づくりが今後さらに広がるでしょう。北海道新幹線・新函館駅(仮称)の開業による人の流れの変化は、街づくりへの影響が小さくないはずです。
そして、住民の減少や高齢化、伝統的建造物の保護・保全や空家対策など様々な課題を抱えながら、函館の観光地人気に最も貢献し続ける函館市西部地区。

今回の中心市街地活性化基本計画が一通り完了した後、函館の街はどんな姿に、函館という街での生活はどうなってるんでしょうね。