当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

久々のホールケーキ!@欧風菓子ピラミッド【週甘】

別にナニカの記念日とか、誰かの誕生日とか、そういうわけではなくてですね、yossyの超絶プライベートな理由によって、本町のど真ん中に位置し、深夜12時まで営業しているという夜のスイーツ店「ピラミッド」のスタッフさんからケーキをプレゼントして頂きましたので、、、今週のスイーツはこの愛がつまったケーキに決まりっ!…なのです。

20120630a.JPG

「ケーキを用意してあるから!」と、連絡をいただいた時には予想だにしなかったのですが、受け取った箱の重みはまさしくホールケーキそのもの。持ち帰って箱を開けるとやはり、、、普段なかなか手にすることのないホールケーキ。しかも、I LOVE YOUのメッセージ付き(笑)。うれしいものですねー。あげるひとももらうひとも同性ですけど。

20120630b.JPG

このフルーツの盛りっぷりたるや・・・!家に子どもでもいないと、なかなかホールケーキって買う機会がなく、いつもカットケーキばかりの私ですが、やはりケーキの御けーき様様たる所以はホールケーキのゴージャスさに由来していると思うのです。ぐるりとスポンジを囲む生クリーム、色鮮やかなフルーツ。

20120630c.JPG

あたくしの腕があれなもので、カットした断面は残念なことになっておりますが、内側にもイチゴとクリームがたっぷり。

それで、ケーキといえばカロリーと胸焼け。夜にこんなに食べちゃっていいのかい!?と気になるところなのですが、こちらのケーキは驚くほどに軽いんです。実際に食べるまで知らなかったのですが、ものすごく軽い。特に生クリームがミルキーなのに軽く、コッテリ感が皆無。スポンジも、ぎっしりした感じではなく、本当に軽い。

欧風菓子ピラミッドさんといえば、最初に書いた通り函館一の繁華街である本町のどまんなかにあり、夕方から深夜12時までの営業で、立地を考えるとやはり「夜遅くに食べられる機会が多くなるケーキ」を売るお店。ケーキを作っている人曰く「うちのケーキは食べても太らないわよぅ!」とのことなので、ケーキが食べられる状況を考えて、作る時に工夫をしているのかもしれませんねー。

気を許したら、一気にまるごと食べられそうなほどですよ。

何より「ケーキを作るのが楽しくて楽しくて仕方ない!」と、語る作り手の作品。やっぱり何かいつも食べているケーキとは違う気がしちゃうのです。

■欧風菓子ピラミッドのホールケーキ/2000円~3000円(独自調査による)
欧風菓子ピラミッド「旅ぐる」ページ