当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

贅沢どら【週甘】

ws20120203a.jpg

eHAKO的勝手に食べ比べシリーズ「豆大福」の途中ですが(ん?)、ごく個人的にホットな話題なので割り込み御免。ちょうど去年の暮れあたりから、どら焼きなんだけれど、餡部分が普通の大福くらいの大きさもある小ぶりのどら焼き2個パックが、mastaとyossyの間で「旨い」ということになっていまして。リピートしようと探していたのですが、2個パックのものは見つからず、思い出したのが函館のフリーペーパー「ダテパー」さんか、「jam函館」誌上の広告。若松町にあるスイーツショップ「KEYAKI」さんで販売を始めたという大きなどら焼きが掲載されていたような…そのうち買いに行ってみようなんて思っていたのです。

そんな折に、Facebook上で巨大どら焼きには「贅沢どら」と「絶賛どら」があるらしいという書き込みを発見。せっかくだから食べ比べてみようぜ!ということで、早速若松町の「KEYAKI」さんへ買いに行って来ました。こちらで売っているのは、「小倉」・「抹茶」・「ごま」・「チョコレート」で、どうやら元祖はこちらのお店なのだとかなんとか。イトーヨーカドーや丸井今井函館店でも購入できるらしいです。

さて、上から見るとそれほど「何が贅沢なのかしらん?」という印象なんですけども、封を開けてZIPPOと大きさを比較するとすごいですよ。

ws20120203aa.jpg

ちょっと反則レベルの背丈です。どら焼きなのに。。。さすがに一人で一個食べるのは勇気が必要なので、mastaと半分こ。いやまあ、一人だったら実際ペロッといやいやしかし、この「贅沢どら」意外なほどあっさりです。もっとこってりと甘くて「しばらく餡子なんてみたくないさ!」という感想になるかなと予想していたのですが、甘さはどちらかというと控え目。それから、皮の部分。これがしっとりしていて単品でも十分いけるんじゃないかなーというくらいのおいしさ。これまで何個もどら焼きを食べましたが、皮がしっとりしている方が好きなんです。また、餡子は十勝小豆使用で練りあんにしてあるような風味も感じるのですが、予想以上に粒が残っていて、粒の残り具合と練りあん具合がなかなか良いバランスです。カロリーは恐ろしいですけれども、お茶うけとして少しで満足できそうなのがありがたい。

小豆のまめまめしさにこだわり、練りあん・こしあんがイマイチ好きではないmasta的には、「この背の高い形を維持するために、餡をトロリとさせられないのか…。豆感はあるけどなー」と言っています。(ちなみにここ最近のヒットはセブンイレブンの豆大福なのだとか)

個人的には、見た目にもインパクトが有り味もその衝撃に追随しているので、函館の新しい名産品として広がっていけば面白いな~と。近日中にアイテムインデックスにも追加する予定です:-) そして賞味期限が長めなのもポイント高いっすね。

さて、次は見つかり次第「絶賛どら」の方を食べてみたいと思います!一体どう違うのか??

■贅沢どら/263円@スイーツけやき