当ページには広告目的の表記・外部リンクを含む事があります

はこだてグルメサーカスに行ってきました。

neta20120928a.jpg

9月22日・23日にはこだて朝市第一駐車場と大門グリーンプラザで、函館市制90周年と北海道新聞70周年を記念して開催された「はこだてグルメサーカス」へ行ってみました。というのも、このイベントでは函館と空路などでもつながりがある大阪や名古屋、東京の名物料理屋台も出店していたためです。もっとシンプルに書くと、名古屋めしが食べたかったのです(汗;名古屋からは「宮きしめん」さんや「味噌串カツ」の「だるま」さんなどが来ていましたよ。

もちろん、グルメをテーマとしたイベントなのでこれらの都市だけではなく、我らが渡島檜山を始め東北の「食」も盛り沢山でした~。ステージでは各地域のアピールやイベントも開催されなんと2日間で16万人(主催者発表)の動員があったのだとか。確かに、いたるところにひと・ひと・ひと、でしたからねぇ。

neta20120928h.jpg

はこだて朝市第一駐車場では渡島檜山の特産物や観光アピール。「せたな」の町名を背負った法被が印象的。「せたな町」といえば、観光協会の公式サイトが訴求力抜群。

neta20120928b.jpg

会場のいたるところで色々なものが焼かれていたり、煮られていたり、揚げられていたり。かなり大きなホッキ貝(だと思います)。

neta20120928c.jpg

大道芸もありーの。

neta20120928d.jpg

大門グリーンプラザへ移動するとお目当ての「宮きしめん」のノボリがひらひらと。聞くところによると、グリーンプラザとしてこのあたりが整備されてから、大門祭やJAZZフェスなど様々なイベントが開催されてきましたが、電車通りを挟んで市役所側の奥の奥まで屋台が並ぶことは珍しいのだとか。

neta20120928e.jpg

串かつも食べたかったのですが、いかんせん並びが凄まじく…。ちょうどポッカリと開いていた「宮きしめん」を素早くゲット。もちろん、お土産として(自分への)「味噌煮込みきしめん」も購入。この日の販売はノーマルなきしめんとカレーきしめんでした。ビールが飲みたくなると危ないので、ノーマルな方で。。。鰹節が効いた出汁とのっぺりとした平麺であるきしめんのコラボレーションは独特の食感。

neta20120928f.jpg

気仙沼ホルモンの屋台。。。の人の並びの隙間を縫ってズームでパシャッと。鉄板の上で煙がおどるさまにそそられて。

neta20120928g.jpg

ついうっかり撮ってしまうとお客さんの顔がバッチリ詳細に写ってしまうほどの混雑ぶりでした。どんなイベントであれ、街が賑わうっていいもんですね~。

■関連サイトまとめ

はこだてグルメサーカス公式サイト

はこだてグルメサーカスに足を運んだ人が書いたブログ記事のまとめ(ehako_よっしーのはてなブックマーク)