GLAYこけら落とし公演後のレポ&ニュースまとめ

Pocket

もったりとした重たい灰色の空の下、2年ぶりとなるGLAYの函館でのライブ。晴れ男の力を今度こそ発揮したいTERUさんでしたが、今回も安定の雨男っぷりを発揮したHISAHIさんの勝ちとなりました。(2年ぶり、2度め。笑)

また、ライブ初日には濃霧のため函館空港に着陸できないという飛行機の便があることがわかり、千歳など遠方の飛行場に着いた後、函館へ向かうはめになった ファンのために、開演時間を遅らせたり、2日めのニコニコ動画でのライブ生中継を予定していた時間よりも拡大したり、TERUさんからサプライズの発表が されるなどの神対応が話題になりました。

そんなGLAYの函館アリーナこけら落とし公演、とうとう終わってしまいましたね。
2年ぶりの函館でのライブということ、そして8000人の枠に32万人が応募したというプレミアムライブになったことなど、各種メディアから注目され、ライブ直後にライブレポートを始めとした様々なニュースがインターネット上に次々とアップされました。

と、いうわけで、インターネットに張り付いているいーハコスタッフが、発表されているニュース記事のリンクをまとめてみましたヨ。

7月31日GLAY公式サイトでライブ後夜祭の開催&ホールツアーの発表

ニコ生ではこけら落とし公演の模様を振り返る後夜祭の開催が決定!

ホールツアーの開催&会場が発表

ライブレポート(だいたい発表された順に並べました)

悪天候によりライブに間に合わなかったGLAYERへの神対応

ニコニコ動画での生中継、視聴者数は28万人??29万人??

函館市にGLAYサイン入りギターが寄贈(2年ぶり2度め)。

GLAY熱に沸く函館市内と市民

各新聞はGLAYな新聞をインターネットなどで直売

函館アリーナ公演グッズ&LiB CAFE 2015 in HAKODATEグッズの販売が開始

GLAY公式サイト「HAPPY SWING」によると、8月3日(月)より函館アリーナ公演グッズとLiB CAFE in HAKODATEのグッズの販売をスタートするとのことです。

詳細はこちらのページ(公式サイト)へ。

まとめ

函館アリーナは、完成後の一般市民見学会がライブ直前の7月21日だったこともあり、ジモティーとしては「ライブ間近だけど、まだ工事してるし大丈夫かしら?」とじりじりと焦りのような、ライブがまだ先の事のような、そんな気持ちを感じたこともありました。

しかし、ライブが近づくにつれて、街にズラーのリュックを背負い、宝の地図を片手に歩くGLAYERの姿が増え、GLAYのフラッグやGLAYバージョン のキレートレモンやサッポロ黒ラベルの販売が目立つようになると、街全体がGLAYのライブがまた始まるのだ!という高揚感に包まれていったように感じま した。

ライブ当日は大雨ではないにしろ、霧が濃く名古屋からの飛行機が函館空港に着陸できなくなるなどのアクシデントがありましたが、GLAYとその関係者の 方々の機転を利かせたアイデアで、GLAYERの結束はより強くなったようにライブ後のレポートやインターネット上の書き込みをみて感じました。GLAY がデビューしてから20年もの間、ファンから愛されてきた理由の一端を2年前の野外ライブの時に引き続き、改めてわかった気がします。

ライブ中のコメントによると、「函館アリーナを本拠地に」という構想もあるとのことですし、ライブ名も「vol.2」となっていますし、「vol.3」の計画も実現するのが楽しみですね!