【ポケモンGO】駅前・大門地区でポケストップが集まっている場所(攻略マップ付き)


poke_daimon_main

函館市の駅前や大門地区で、ポケモンGOの重要スポット「ポケストップ」が集まっている場所を紹介します!

JR函館駅前・大門地区のポケモンGO重要スポットガイド

JR函館駅前

函館駅

JR函館駅前は、パブリックアートや記念碑があり、ポケストップでアイテムを補給したり、JR函館駅にあるスタジアムで力試しをしたり。駅前という場所柄滞在もしやすく、人通りも多いので治安面も安心。ただ、エリアが狭いので「散歩」としてはちょっと距離が短いかも。

ポケストップ密集エリアそれぞれが徒歩5分少々、そして五稜郭や西部地区・ベイエリアの方へも市電で移動できますので、JR函館駅前を拠点とするのも良いでしょう。エキナカにタリーズなど一休みできる場所もありますしね。

ちなみに、JR函館駅前はなぜかコイルやビリリダマが多いです。レアコイルもゲット出来ましたよ。

アクセス:近隣に有料駐車場がちらほら。市電なら函館駅前電停下車。

摩周丸付近

pokemongo08

青函連絡船記念館摩周丸付近は、ポケストップとスタジアムが密集。車通りがなく、釣り客や散策の人がいるのみでゆったり腰を落ち着けてポケモンGOで遊べます。市内の小中高生にはアクセスしやすい場所らしく、ポケモンGOが配信されてから人口密度と平均年齢に変化が見られる…ような…。

近隣の朝市駐車場やJR函館駅前駐車場が30分無料で便利。摩周丸のあたりには、4つのポケストップと1つのジムがありますが、近接している朝市内にもポケストップが点在。海風を感じながらゆっくり歩ける気持ちの良いエリアです。ぐるりと歩いても30分ほどのエリアですが、1時間位はまったりとぶらぶらしたくなるかも。

IMG_0263 poke_masyu01

海辺だからかコイキングなど水系のポケモンがよく見つかります。海の向こうには緑の島に設置されたポケストップが見えますね。

アクセス:近隣に有料駐車場がちらほら。市電なら函館駅前電停や魚市場前で下車。

大門グリーンプラザ付近

poke_daimon_green

ポケストップ巡りとしても、ちょうど良い散歩コースとしてもオススメの大門グリーンプラザ付近。2016年現在2つのジムと9つのポケストップを巡ることができます。

電車通近くの「函館市民憲章」(ポケストップ)から新川町の函館中央郵便局を経由して、松風町のマクドナルド付近を通りスタート地点まで戻ると、ゆーっくり歩いて途中ジムでバトルをしても40分少々。距離にして1km少々です。

元気な人はここからJR函館駅前付近~摩周丸付近のポケストップを巡るのもありですが、摩周丸のポケストップまでさらに1km弱ありますので復路のことを考えると一度に回るのは少し厳しいかもしれませんね。

アクセス:近隣に有料駐車場がちらほら。市電は函館駅前電停か松風町下車。

ポケモンGO・函館攻略:JR函館駅前・大門マップ

参考:Googleマイマップ・ポケモンGO地図 by TwitterユーザーてっP(@ginjiban_)さん

ポケモンGOで函館を楽しむ攻略記事