【ポケモンGO】西部地区・ベイエリアでポケストップが集まっている場所(攻略マップ付き)

Pocket

01

函館市の西部地区やベイエリア付近で、ポケモンGOの重要スポット「ポケストップ」が集まっている場所を紹介します!

函館市西部地区・ベイエリアのポケモンGO重要スポットガイド

元町公園周辺

元町公園2016

元町公園~基坂~八幡坂付近は観光スポットや史跡、パブリックアートの集積地!ちょっと歩きまわるだけで、たくさんのポケストップをチェックできます。気のせいかレアなポケモンも出現しやすいような。

距離的には1kmほどでそれほど長くありませんが、坂を登ったり下りたりということを考えると運動不足の人にはちょっと厳しい。基本は元町公園をウロウロしつつ、周辺のポケストップにも足を伸ばす感じでしょうか。

元町公園内には4つ、そしてすぐそばの旧相馬邸にも1つ。ジムは旧函館区公会堂に。子どもを遊ばせつつ、ポケモンGOでも遊ぶにはベンチもあるしちょうどいいかもしれませんな。

教会群はもちろんポケストップとなっているので、元町公園を拠点に坂を登らず横移動し、教会&ポケストップ巡りもオススメ。日頃目に止まらない史跡や、改めて見物したことがない観光スポットに立ち寄れるという充実度が高く面白いエリア

アクセス:近隣に有料駐車場がちらほら。市電なら末広町電停で降りて坂を登るのもいい。
オススメ度:★★★★☆

函館公園

pokemongo02

函館公園は7つほどのポケストップが設置されている公園。「こんな記念碑あったっけ?」な場所にポケストップがあるので、アイテムゲットと一緒に豆知識もゲット。ミニ動物園でポケモンとリアル動物のツーショットを撮るのも面白い。歴史的建造物とポケモンの写真も撮りやすいですよ。

ぐるりと函館公園内を歩くだけなら20分ほどで回れてしまう小さなエリアですが、ミニ動物園(入場無料)や日本最古の観覧車や、歴史的建造物が点在している公園なので、じっくり時間をかけてポケストップを巡るのがおすすめです。

このエリアの欠点は、別のポケストップ密集エリアまで少々離れているところですかね…。以前ポケモンGOと関係なく函館山ロープウエイ山麓駅付近からぐるっと歩いてみたのですが、散歩というよりウォーキングといった気持ちになる距離感・体感でした。普段から運動している人にはお茶の子さいさいだと思います。

アクセス:近隣に無料の駐車場。市電なら青柳町電停からすぐ。
オススメ度:★★★★★

立待岬(夜間閉鎖)

立待岬

立待岬には、ポケストップとスタジアムがあります。立待岬へ行く道々の史跡にもポケストップ。その数5つ。ただし、道が細いので注意が必要なのと、徒歩で行くには他のエリアからちょっと距離が離れていて辛いものがあるかも。無料駐車場があるので車の方が立ち寄りやすい。

立待岬までの細い道の途中に石川啄木一族の墓(ポケストップ)などがあり、影から人が飛び出てくる可能性が高いので運転時はご注意を。また、徒歩クラスタはポケGOに夢中になって車を見落とさないよう気をつけたい。

ちなみに、車で立待岬へ行った帰り道にある碧血碑にもジムがあります。

アクセス:無料の駐車場あり。市電なら谷地頭電停から15分位歩く(坂道あり)。
オススメ度:★★★☆☆

函館山

函館山

函館山に徒歩で登って登山道にある幾つかのポケストップをチェックするもよし、車やロープウェイ+徒歩で千畳敷や旧函館山砲台(つつじ山駐車場が便利です)を狙っても。ただし、函館山山頂以外は昼間の利用をオススメします。

また、つつじ山駐車場あたりにいくと気づきますが、観音コースの観音像がポケストップになっています。この機会に観音コースで登ってみますか。。。という気になりますが、夏場は草木が繁って通るのは大変そうなイメージです。

函館山山頂にはポケストップが1つとジムが2つという構成なので、ポケストップ巡りとしての充実感は低めですが、別の意味で充実感はあります。(函館山に登ったぞ!という…)

アクセス:ロープウェイ(有料)・17時までは車で山頂まで行けます・バス・タクシー・徒歩(旧登山道コースならゆっくり登って45分ほどで山頂へ)
オススメ度:★★☆☆☆

ベイエリア

pokemongo12

ベイエリアの金森赤レンガ倉庫付近には、沢山のポケストップと一息つけるカフェが豊富なのが大人には嬉しいエリア。坂がないので、運動不足でも楽に回れます。

このベイエリアを起点に10個以上のポケストップが分布しています。それほど広いエリアではないので、ぐるっとポケストップ巡りをしても1時間位でしょうか。各種有料駐車場が点在しているので、利用してみては。

アクセス:近隣に有料駐車場がちらほら。市電なら末広町電停・十字街電停から歩いてそれぞれ5分ほど。
オススメ度:★★★★★

ポケモンGO・函館攻略:西部地区・ベイエリアマップ

参考:Googleマイマップ・ポケモンGO地図 by TwitterユーザーてっP(@ginjiban_)さん

ポケモンGOで函館を楽しむ攻略記事