函館裏夜景スポットと天使の梯子と新環状道路と

DSC06114_800.jpg

函館の裏夜景スポットの1つである、石川町の農道にて。

2015年の2月はひどい吹雪かあたたかな日か、なんだか二択のような一ヶ月でしたね。この日は朝から青空で気持ちのいい空だったので、午後から写真を撮ろうと事務所を出たのですが、その途端に目的地だった西部地区方面に黒い雲が……。そんなわけで、もうすぐ開通の函館IC-赤川ICの工事の様子をチラッと観察してこようと車を走らせることにしたのでした。

この写真を撮影したのは、函館の裏夜景スポットとして定番の場所で、昼にも夜にもわりと頻繁に写真を撮りに行くことが多いスポット。夜には裏夜景を車内から楽しむ人々が車を並べます。

このように熱い雲の隙間から太陽の光が降り注いでいる様子を「天使の梯子」だとか「薄明光線」というようです。wikipediaを見ると、参考写真になぜか函館湾で撮影されてものが掲載されています:-)

DSC06122b_800.jpg

海の方には黒くて分厚い雲が広がっていましたが、北へ行くに従って青空が広がっていたり。それはそうと、すっかり道路の雪が溶けています。このまま春になればいいのですが…(毎年この思考パターンで、最後の寒波にぎゃふんと言わされます)

DSC06129_800.jpg

HAKODATE Daysに掲載した写真ですが、案内看板のところをグッとトリミング。赤川まで1.5kmか…。

■2015/2/20 午後3時頃撮影 石川町の裏夜景スポットにて