桜満開の函館公園vol.2

DSC07088_800.jpg

引き続き桜満開の函館公園の様子。噴水広場の周りにはベンチも多く、家族連れなどで賑やか。天気も良いし、少し暑いくらいの日差しで水場の近くの方は気持ちよさそう。芝生で昼寝をする人や、「寝袋しいて寝たい!」という会話が聞こえてきました。

DSC07101_800.jpg

旧函館博物館1号付近。洋風の建物が函館っぽいです。バリアフリー化が進んできたので、車いすを押す人も以前より増えたような。北海道に住んでいると、なおさら春の空気は嬉しく感じます。

DSC07220_800.jpg

ミニZoo付近から屋台が並ぶ通りへ向かって。この辺りは子どもたちにはたまらない場所でしょうね~。この日はたこ焼きの屋台に行列ができていましたよ。去年は寒くて開花遅れで花も少なくお世辞にもお花見日よりとはいえない感じでしたので、今年は盛り上がるといいなあ!

DSC07240_800.jpg

現存する日本最古の観覧車(リンク先はyoutube)がある「こどものくに」。遊具に乗って歓声を上げる家族連れの方々。どれに乗るか迷うチビッコや、「怖い」といって乗らないチビッコも。

■2014/5/2 函館公園にて撮影