冬の金森倉庫群でのイベントと花火

DSC04449_800.jpg

7日(金)に引き続き開催された冬のイベント「函館海上冬花火」!8日(土)は、メイン会場の一つでもある金森倉庫群付近へ出かけてみました。BAYはこだてレストランみなとの森の前広場で開催されていた「みんなで作ろう函館夜景」。道行く人々にキャンドルを並べてもらって、キャンドルで函館の夜景を形どろうというもので、これがなかなか壮観。雪の中できらめくキャンドルの灯りって良いものですねー。縁を形取るのは、漁業で使う「浮き球ガラス」。港町、函館らしい。

DSC04456_800.jpg

金森倉庫周辺には、ロウで作られた四角いキャンドルの灯りが並びます。雪の中で炎が揺らめいている様子に癒されます。

DSC04631_800.jpg

19時からは花火大会!これは最後のプログラムのスターマイン。大きい!

DSC05647_400ma.jpg

同じ頃、中央ふ頭ではこんな風に見えていたみたいです。は、函館山が小さく見えるゼ…!

DSC04480_400.jpg

ちなみに、キャンドルイベントだけでなく、暖かな食べ物を出してくれる出店も有り。テントの中からは、もうもうと湯気が立ち上り、中には炭火で蟹をジリジリと焼いているお店も…!これはそそられます。クリファンの時もそうなんですが、一人で大荷物を持って撮影に出かけるので、およそ両手がふさがっていたり、食べる(気持ちの)余裕が無かったりで見送ることが多いのです…。次こそ!14日(金)、15日(土)にも花火大会を含め、色々な冬イベントが開催される予定とのことですよ。

■関連サイト
金森赤レンガ倉庫公式サイト
函館国際ホテル

■2014/2/8 19:00頃撮影/金森赤レンガ倉庫群付近、中央埠頭