冬の函館で花火大会

DSC04426_800.jpg

初開催の冬の花火大会が極寒!の2月7日に「函館海上冬花火」が函館湾にて開催されました。当初は函館国際ホテル主催の2月14日、15日の2日間だけの開催だったということですが、急遽7日と8日にも追加で開催されることになりました。

というわけで、開催初日の7日。19時のスタートに合わせて花火がよく見えそうな中央ふ頭へGO。金森倉庫付近でも雪の中をキャンドルが飾る「キャンドル・ヴァレンタイン」などのイベントが開催されていましたが、この日は花火に集中。だって、冬の夜空に花火が打ち上げられるなんて、ここ最近の函館では珍しいんだもの!

DSC04400_800.jpg

スタートは19時。風は少し吹いているものの、雪は降らず、ある意味花火日和。ただし、極寒。体感気温はマイナス20度くらい(?)。実際の気温はマイナス10度くらいだったようですが……。すっかり白くなった函館山とライトアップされた街を背景に花火が打ち上がっていきます。

夏と比べて空が暗いのですが、その分雪の白さに街の灯が反射して、一層彩りが鮮やかというか、華やかな印象でした。

DSC04434_800.jpg

それにしても極寒。吹雪いていないだけ”マシ”ですが。ちなみに、この時の私の装備は、タイツ、ジーンズ、靴下、靴下用カイロ、ダウンジャケット(ごつい)の下にパーカーとインナー2枚。足元はスノートレッキング用シューズで普段履きでは、暖かな靴。はっきりいって、靴下用カイロは足元の雪に負け、暖かさは微塵も感じられないような状態。

どうぞ暖かくしてお出かけください。

■2014/2/7 19時頃撮影@中央ふ頭

■関連サイト
はこだて冬フェスティバル
函館国際ホテル