2013年函館の夏、始まる。(その1)

DSC05548_800.jpg

7月14日日曜日、函館新聞社主催の第17回函館港花火大会が開催されました。いよいよ函館の短い夏が始まりました。普段はそれほど人通りが多くない駅前付近もこの日ばかりは浴衣に身を包んだ女の子や、屋台で買ったおもちゃをうれしそうに抱える子ども、笑顔な人々でイッパイになります。

DSC05551_800.jpg

摩周丸の前にはたくさんの出店。花火大会が始まる前に何か食べたい・・・そんな人々で行列。少しずつ暗くなっていく空と出店の灯りがおまつり特有の雰囲気を盛り上げます。
DSC05558_800.jpg
会場は通路がクッキリと区切られていて、スムーズに歩くことができます。ともえ大橋は車両通行止めで歩行者天国。観覧席として利用されています。
DSC05567_800.jpg
FMいるかでの実況中継とともに花火大会がスタート。各プログラムにはテーマ曲があり、その曲に合わせて花火が打ち上げられます。