旧イギリス領事館のバラ

 

DSC05033b_800.jpg
6月中旬頃になると旧イギリス領事館の庭にある数多くの種類のバラが満開を迎えます。
というわけで、6月も終わりに近づいた某日駆け込みで見学へ行ってきました。本当は周辺の散策もできればよかったのですが、時間の都合で車を元町観光駐車場に停めてお手軽コース(1時間200円)で。


DSC05023_800.jpg

正門から入ってすぐ左へ。この角度から風景を切り取ると、やっぱり一見日本じゃあないようにみえますね。アフターヌーンティーとか、楽しみたくなる気持ちです。
DSC05025_800.jpg
ピンク色のバラ。まだツボミのものもちらほらとありました。ピンク色はやっぱり少し乙女チックというか、ロマンティックというか、若い女性のイメージ。花言葉は「上品・気品・美しい少女・恋の誓い」など。なるほど。
DSC05037_800.jpg
見上げると瓦屋根なんですよね~。ちょっと不思議な感じ。
DSC05029_800.jpg
バラのアーチをくぐる。赤いバラの花言葉は「愛情・情熱・熱烈な恋」なのだとか。今年は急に気温が上がって暑くなったので、花たちもさぞ驚いていることでしょうね。
 
■旧イギリス領事館にて撮影 2013/6/26