秋の始まりのトラピスト修道院

20120914c.jpg

 
よく晴れたある日のトラピスト修道院にて。女子は入り口までしか見学できません。なんてことない場所にあるのですが、なぜだかやっぱり空気が凛としているような気がします。

 

20120914a.jpg

 
トラピスト修道院の近郊では脱線した貨物列車が線路上に鎮座。たまたま国道を走っていたら、思いがけずニュースで話題の場所に出くわしたのでした。JRといえば農産物はもちろん、観光やビジネスの足として、まさにライフライン。打撃は大きいでしょう。…という真面目な考えやら思いの一方で、そういえば線路上で停まっている汽車ってジックリ観察する機会がないよなーなんて思いつつ。
 
20120914b.jpg
 
暑い中での事故調査・復旧作業はきっと骨が折れる事と想像しますが、早急に運行が再開して欲しいですね。
 
と…JR北海道サイトを確認したら、そろそろと作業が終了し、運行再開のような雰囲気ですね。
 
■2012年9月13日午後16時頃撮影/トラピスト修道院
■2012年9月13日午後12時頃撮影/泉沢駅付近
 
函館市内

前の記事

夏空と秋空
函館市内

次の記事

雨上がりは秋空に