夏空と秋空

20120826a.jpg

 
8月最後の日曜日。午後3時頃に函館山山頂から福島方面を望む。写真の通り、標高が高くなるに連れて雲に覆われている感じで、にょきにょきと入道雲のようなものが立ち昇りつつも、更にその上空にはうろこ雲のような秋空が広がっています。山頂はいつもなら下界よりも寒く感じるはずなのですが、今日に限ってはむあ~っとした湿気った暑さが。珍しいことです。

 

20120826b.jpg

 
同じ時に山頂の電波塔を見上げて撮影。今年の夏は暑くて湿気っていたせいで空がいつもぼんやりした色だった印象ですが、そろそろ秋の足音が聞こえてきているせいなのか、ここぞとばかりに透き通った青い空が見えました。
 
20120826c.jpg
 
似たようなカットですけど(苦笑)。なんだか久しぶりに函館らしい空の色を見たような気がして。

いところカラッと乾燥した爽やかな晩夏が訪れないかなぁ。。。
 
■2012/8/26 15:00 函館山山頂にて