桜満開の桜ヶ丘通り 5/5、5/6

DSC06298a_800cnv.jpg

5月5日と6日、桜が満開になった頃を狙って、朝に桜ヶ丘通りで撮影しました。5日はあいにくの曇り空でしたが翌6日は気持ちいい快晴でした。さすが人気スポット、日中は車の通りが多く歩道がないためゆっくり歩いて見物というわけにもいきませんが、休日の朝8時前後なら車通りも少なく落ち着いて散歩できました。
全長約800m、約100本にも及ぶ桜が一斉に満開になった眺めは絶景。奥深くどこまでも続きそうな桜のトンネルは、思わずため息が出ます。

DSC06487a_800cnv.jpg

DSC06310a_800cnv.jpg
5/6にはだんだんと散り始めていて、翌7日には風が強かったのでかなり散ってしまったようですね。

DSC06314a_800cnv.jpg

DSC06476a_800cnv.jpg

DSC06302a_531cnv.jpg

それにしても、この桜並木を維持されている住民の皆さんには頭が下がります。見物に訪れる皆さんはぜひ、交通安全はもちろん、迷惑駐停車や騒音などなど、周辺住民に迷惑になることは控えましょう。

■2014/05/05、2014/05/06 AM8:00頃~ 函館市内桜ヶ丘通りにて撮影