壊れゆくシーポートプラザと。

DSC03361_800.jpg

14日のよく晴れた日に撮影した写真。ここ最近投稿している晴れた冬の函館シリーズ(?)。真っ青な空と真っ白な雪の中で浮かび上がる壊されかけの建物がなんとなく物悲しくて、風景が変わる前に残しておかなくちゃと撮影したのでした。解体の話(函館地域ニュースby函館新聞社)を聞いてから、そして解体が始まってから何度もその姿を目にしては、なんとなく心が痛いようなそんな景色でずっと撮るのを避けていたのですが…。

DSC03364_800.jpg

解体途中で雪が降り積もって、年末年始だったこともあり、ややしばらく工事が止まっていたように感じます。絶好のロケーションで、もう少し上手く使えなかったのかな…良い提案はできなかったかな(といっても、提案したところで、およそ届かないのでしょうけれど)なんて。かつてはこの辺りで新年のカウントダウンイベントなんかもありましたよね。大人という年齢に差し掛かった時期に、まぶしいイベントでした。

DSC03370_800.jpg

そして、悠々と飛行を楽しんでいるように見えたカモメ。

■2014/1/14 8:40頃撮影

函館市内

次の記事

冬の函館で花火大会