eHAKO新着ブログ

ehakophoto.jpg

1999年以降に主にe-HAKODTEスタッフが撮影してきた写真を整理して掲載するウェブサイト「函館スナップ写真アーカイブ eHAKO Photo」の公開を開始します。

1999年4月に公開を開始したe-HAKODATE(旧名DishHakodateOnline)ではたくさんの写真を撮影してきました。特に2000年から更新が続く「HAKODATE DAYs」(旧HAKODATE TODAY)などで、その時その時の函館・道南の街のスナップ写真を撮影してきました。それらを整理掲載していくことでちょっとなつかしい函館写真のアーカイブにならないかなと考えており、このたび掲載を開始することにしました。

現在の掲載完了分で約180枚ですが、未整理のものも含めまだ1万枚以上の写真データがあるので、今後も整理選択してコツコツ掲載していく予定です。

掲載写真についてはCCライセンスに基づく改変・再配布など二次利用についてのガイドラインも設けましたので、気に入って頂けた写真があればご利用頂ければと思います。

函館道南ウェブサイト検索エンジン「eHAKOサーチ」では、企業や団体、施設、店舗や事業者などで登録申請時に住所の登録があったものやパブリックな存在で住所が明らかな場合、住所の文字からGoogleマップへリンク(住所検索での地図表示)していますが、その住所からのリンクから地図がうまく表示されない状態でした。

本日、地図を表示できるよう修正対応しました。

Googleマップ側の仕様変更が原因と考えていますが、いつからこの状態になっていたのか不明なため、長らく不便をおかけしていたかも知れません。お詫び申し上げます。

函館市内もすっかり冬景色になってしばらく経ってしまいました。
トップページの画像を冬バージョンに変更しました。今回は全11枚。函館フォト散歩壁紙の掲載写真からセレクトしたものを時間帯に応じて自動表示しています。

壁紙セレクト壁紙セレクト
壁紙セレクト壁紙セレクト
壁紙セレクト壁紙セレクト
壁紙セレクト壁紙セレクト
壁紙セレクト壁紙セレクト
壁紙セレクト

eHAKO Naviewとして長らく公開してきた地図コンテンツですが、地図表示を2004年より使用してきたFLASH形式のシステムから変更、コンテンツ名も「函館スポットマップ」と改め、大幅リニューアルしました。

  1. 地図表示をGoogleマップAPIへ変更
  2. スマートフォン対応
  3. 掲載カテゴリの見直し
  4. テーママップ形式
  5. 掲載データを全て見直し、追加
  6. 掲載写真の大半を再撮影、写真表示の大サイズ化
  7. キーワード検索機能の強化

などです。
細かな点は引き続き修正・改善してゆく予定です。
新しくなった「函館スポットマップ」をよろしくお願いいたします。

hakomap_demo01.jpg

※まぐまぐより2014/08/26 06:41:32に配信完了したと通知がありましたが、実際の配信はまだ若干遅れるようです。

毎週月曜日に配信しているメールマガジン「週刊配信メールマガジン「週刊■ニュース eHAKO」」にて、配信サービスまぐまぐ!側での障害を原因として配信が遅れているようです。対象はGoogleのgmailユーザーとのことです。

通常、週刊メールマガジンは毎週月曜日午前9時過ぎより配信を開始し午前中には配信完了することが多いのですが、現在も配信は完了していないようです。

遅延分も順次配信処理が進んでいるとのことなので、未着のユーザー様にはもうしばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです