江差町で車窓から激写

江差町や乙部町といえば「海!」というイメージが強い地域ですが(私だけ?)、少し車を走らせると田んぼがあったり山や林があったりするのですねー。もちろん、畑作も盛んな地域ですから、知識としては農地があって当たり前だとは知っていたのですが、檜山地方の日本海側といえば真っ青な海と奇岩がキャッチーな印象なもので。

 
20120611a.jpg
 
なんとなく、内地の田舎へ旅行した気分に。

yossyは内地の田舎地域出身なので、田んぼと山と川を見るとフツフツした何かが沸き起こります。海も大好きなんですけどね。ご先祖様のDNAが「耕せ、植えろ!」と騒ぐのでしょうか。

 
20120611b.jpg
 
20120611c.jpg
 
車を走らせていると、農耕馬と見られる馬がちらほら。働き手として頑張っているのかな。函館から車でおよそ1時間半で、函館とはまた異なる景色と雰囲気を存分に楽しむことができます。道南に住んでもう10年オーバーで、仕事柄割りと色々な場所へ行ったり、教えてもらったりする機会が多いのですが、未だに知られざる魅力がたくさんあることに驚いてしまいます。
 
今回は函館…からちょっと足を伸ばしたところで散歩ブログになりました(笑)。
 
■江差町船越あたりで撮影
 
函館市内

前の記事

旧西波止場美術館
函館市内

次の記事

ハマナスの季節