2017GWに桜満開の五稜郭公園

2017年はゴールデンウィークに桜が満開になりました。五稜郭公園の桜は野鳥に食べられることもなく、たわわに咲きほこり、大勢の花見客で賑わっていましたよ。写真は午前中(9時頃)撮影したもので、まだまだ団子より花!な時間帯。夜に近づくに連れ、花より団子のジンギスカンの香ばしい香りが付近に充満します。

五稜郭タワー上から

五稜郭タワーより。
2017年5月2日8:30頃撮影。

タワーは8時に開店で、大人1名900円。なんでも今年の4月から値上げになったそうで……。(参考:五稜郭タワー公式サイト

五稜郭公園外周その1

五稜郭の堀と奥に控える山に積もる雪のコントラストが北海道の春ならでは。夜になると桜に光があたり、堀の水面にも写り込んだりと撮影的にはなかなかのベストポジションになる場所。

五稜郭タワーのすぐ近くなのでアクセスもしやすいポイント。

五稜郭公園でウエディングフォト

堀に向かって左に目をやると、白無垢姿の女性と袴姿の男性。ウェディングフォトの撮影のようです。この日のような快晴で、桜も満開な絶好の春の日なら、思い出の写真もなおさら格別になることでしょうね。お幸せに:-)

参考サイト:Hakodate Wedding Photos

五稜郭土塁に這うようにして咲くソメイヨシノ

個人的に五稜郭公園内で好きな桜の木の3本の指に入るのがコチラ。枝ぶりが立派なソメイヨシノが、五稜郭の土塁にはうように咲き誇る様は迫力があります。

五稜郭公園の城郭内小高い土手の上

五稜郭の城郭内部を歩くのも忘れずに。なにげに距離があったり高低差がある五稜郭なので、見落とされがちな場所ではありますが、桜も景色も本当に美しい場所です。ちなみに、ここは火気厳禁なのでジンパはNG。飲食兼ねるお花見は缶ビールとお弁当で。ゴミもちゃんと持ち帰りましょう。

タワーと函館山と堀とソメイヨシノ

五稜郭タワー・函館山・堀の様子・満開の桜を一気に楽しめる場所。夜もココから夜桜を眺めてみたいけれど、城郭内に入れるのは18時半頃まで。出入り口が19時には閉門になるので、夜桜の撮影にはちょっと厳しい。