函館湾若松埠頭からの夜景

DSC06766a_800cnv.jpg

ある夏の日の日没後、JR函館駅裏手や摩周丸あたりから見た函館山と西部地区・元町の夜景です。
この日は少し雲がありつつ天気はまぁまぁで、元町公園で芸術祭をやってましたね。

DSC06744a_800cnv.jpg

こちらはJR函館駅裏手の岸壁から。摩周丸の左側、去年まで旧シーポートプラザの大きな建物があったんですがポッカリなくなってて寂しい感じ。確かに見通しはよくなりました(笑)。今後も空き地のままとはならないと思いますが、さてどうなるでしょう。

DSC06753a_800cnv.jpg

摩周丸前の埠頭から。ここから見る西部地区の夜景が好きです。どこか地中海あたりの港町を眺めるような、そんな想像をしながら見てます。

DSC06755a_800cnv.jpg

DSC06770a_800cnv.jpg

■2014/08/08 19:20頃 若松埠頭(JR函館駅裏手)岸壁函館市青函連絡船記念館 摩周丸前にて撮影