2014年函館港まつり 3日目ワッショイはこだて堀川・五稜郭コース(写真追加有

DSC00549_800.jpg

※2014/8/5 写真追加しました。

2014年の函館港まつりも3日目。「ワッショイはこだて 堀川・五稜郭コース」です。電車道路を閉鎖して、函館の色々な団体が港踊りやイカ踊り、または各団体特有の趣向を凝らした踊りでパレードします。いやーしかし、快晴なのはいーんですけど、ものすごい暑さでした!といっても、普段の函館よりほんの少し暑い…という話で、関東以南の人々に聞かれたら怒られてしまいそうな気温ではあるのですが。

そんなわけで、天候にも恵まれ、日曜日ということもあり、沿道の観覧席もイッパイ!枝豆ややきとりを売り歩く人ありで、大変なにぎわいでしたよー。そんな暑い中、凛とした港踊りを見せてくれた団体を一枚パシャリ。

DSC00474_800.jpg DSC00617_800.jpg

青森県八戸からのゲスト団体「えんぶり」さん(左)は、豊漁と豊作を祈るパフォーマンス。なんだかおめでたい感じで日本のお祭りっぽい!冒頭の青い浴衣が爽やかな「函館法人会」さんなどを始めとする1103人の港おどりが終わると、今度はちびっこ達の「子供いか踊り&サマーカーニバル」の各団体が。力いっぱいイカ踊りを踊り歩く子どもたちと保護者sからはフレッシュな元気をいただけます!

DSC00702_800.jpg DSC00733_800.jpg

函館の港まつりパレードって、本当になんでもありで面白いんですが、子どもたちのイカ踊りが終わったと思うと、今度は「PL北海道第三MBAさん(左)がバトンを使った演舞!そして、函館市役所の職員団体(右)がはじけ飛ぶ!

DSC00816_800.jpg

ノリ良く沿道の観客を巻き込んでいく「北海道教育大学函館校」の学生さんたち、これぞ若さ!毎年学生さんのメンバーは変わっているはずなのに、団体として一つのカラーが色濃いのは、伝統校ならでは?

DSC00904_800.jpg DSC00910_800.jpg

ホーム企画」さんは、よさこいあり、お神輿あり。

DSC01021_800.jpg DSC01072_800.jpg

サマーカーニバルのシメは毎年「テーオーグループ」さん(左)と「丸井今井」さん(右)。プログラムによると270人もの大人数のテーオーさんんと、演奏隊と独自の衣装(今年は『ちびまる子ちゃん』!?)で観客の目を釘付けにする丸井さん。

DSC01112_800.jpg

後ほどまた写真などを追加しますが(しました)、イカ踊りの部で見かけたいい笑顔(with イカール星人のかぶり物)のお兄さん。左端には目玉だけのあのキャラクターが。市役所の「イカスだんさ~ず」さんです。日がくれて暗くなってくると、踊る人も見る人もじょじょに興奮のるつぼ!のような状態に!嗚呼、ビールが飲みたい!!

■2014/8/3 夕方撮影

【関連サイト】
函館港まつりオフィシャルサイト