初詣@亀田八幡宮(3日)

DSC03274_800.jpg

1月3日ようやく雪が止んだので亀田八幡宮へ初詣。みなさま考えることは同じようで、なかなかの長蛇の列。晴れてて良かった!

DSC03285_800.jpg

出初式があるということで、出番を待つ男性たち。

IMG_2215_800.jpg

おみくじが良い内容だった場合は持ち帰り、悪い内容だった場合は結んでいく、でしたっけ?私は「小吉」で、自分を戒める良い内容だったので持ち帰ることにしました^^

IMG_2217_80.jpg IMG_2221_800.jpg

この写真を撮った時はそれほど並んでいなかったのですが、参拝を終えて、いざお守りを買おう!というころには列が全く進まないほどの混雑っぷりに(写真左)。それもそのはず、私が参拝の列に並び始めた時よりも列が長くなっていたんですもの!(写真右)

■2014/1/3 11:30ごろ 亀田八幡宮にて撮影