ベイエリアは冬直前

DSC02725_800.jpg

いやいや、気温的には冬!なのですが、函館のベイエリアの冬といえば「クリスマス」なライトアップ、ということであえての「冬直前」というわけ。そろそろサンタクロースさんたちも出撃準備をなさっているかな、と思ったのですが、Coming soon状態といったところ。空気はキン!と冷えているし、風はほっぺたを刺すように冷たいし、体感気温は他の場所よりも3度位低いようなきがします。

DSC02729_800.jpg

個人的にはライトアップされた倉庫群よりも、小路を入ったあたりにあるいわゆる「昔ながらの」といった雰囲気がある赤レンガ倉庫が好み。少しくたびれた感じの扉や、壁が素の函館らしいような気がしていて。

DSC02734_800.jpg

「15」の番号がついたかつては扉だったと思われる窓。このレンガの積み方にも、フランス式とイギリス式があるそうで。

DSC02743_800.jpg

ちょっと足を伸ばして緑の島の入口まで。「MOSSTREES」と「Cafe&Dining JOE」の屋根越しにライトアップされた旧函館区公会堂。そういえば、あのマンションが建つ前までは、「MOSSTREES」の横の窓から旧函館区公会堂が見えたのでした。ちなみに、もう少し西側に寄って撮ると全景が撮影できます。

■2013/11/22 19:00ごろ撮影