函館朝夜景2013晩夏

DSC00509_800.jpg

雨降りが多かった2013年の夏。この日を逃したらなかなか朝夜景を見に行けないぞ、ということで眠い目をこすって一路函館山へ。個人的には夕焼けの時間よりも、朝焼けの時間のほうが好きだったりシます。

DSC00515_800.jpg

狙い通り、空気が澄んでいる良い朝です。駒ケ岳の方までバッチリ。
DSC00535_800.jpg
五稜郭方面は朝もや。ちょうど午前5時前くらいの時間なので、まだ「昨日」が終わっていない方もいそうです。中心部に見えるグラウンドは千代台公園ですね。
DSC00523_800.jpg
少しずつ明るくなっていく空気感と、まだ夜の名残を残すオレンジ色の街灯が好きです。
 
最近は「朝夜景ツアー」なんていうのも旅行会社によって企画されるようになったらしく、この日もバスツアーのお客さんがいらしていました。なみに、一番美しいのは夜明け直前。1時間くらい待機するので、9月初旬とはいえ極寒でしたよ。
 
■2013/9/6撮影