2012年湯の川温泉漁火まつり花火大会

20120818e.jpg

 
あ~函館の夏が終わっちゃいますネ。というわけで、8月18日(土)は湯の川温泉漁火まつりが開催されましたよ。お祭り自体は13時からスタートで、湯倉神社に湯川のお湯をおさめる温泉奉納式なども行われています。ホテル入川から湯倉神社までの間、お神輿(献湯みこし)が練り歩くなど、温泉街でなかなか風情のあるお祭りなのですが、毎年のメインイベントはやはり灯篭流しと花火大会だといえます。大勢の人々が漁火通をいきかい、屋台をのぞき、灯籠に想いを載せつつ、花火に歓声を上げ、過ぎゆく夏を惜しみます。

 

20120818a.jpg

 
海にほど近く、潮の満ち引きによって水深が浅くなったり深くなったり、はたまた向かい風が吹いたりでなかなか海へ向かって流れてくれない灯籠ですが、今年は風も程よく、かつ実行委員会の方々などの尽力で灯籠が川面を滑っていきます。
 
20120818c.jpg

 
湯川の花火大会といえば、市街地の近くで打ち上がるのが特徴です。函館湾で開催される花火大会とはまた一風異なる迫力と風情を楽しむことができますよ。
 
20120818d.jpg
 
この湯川の花火大会が終わると、というよりもこのイベントが開催される時期には夜風はすでに秋。ひんやりと心地よい秋風に変わっているのです。週明けからは新学期が始まる学校がほとんどとのことですし、嗚呼楽しかった夏も終わってしまいます。毎年そんな切ない気持ちになる1日なのです。
 
イベント情報はもちろん、湯の川温泉の情報が多数掲載されています。
 
■2012/8/18 撮影 @ 湯の川温泉
函館市内

前の記事

夕暮れカモメ
町並み・その他

次の記事

夢の跡