2015湯の川花火大会

DSC01327_800.jpg

8月22日は湯の川温泉で花火大会でした。今年から灯篭流しなどの行事はやらないことになったみたい(?)で、函館の夏のイベントの最後を楽しもうと、19時40分打ち上げ開始予定の花火をめがけて続々と人が詰めかけました。去年辺りから海岸通沿いの空き地に屋台が立ち並ぶスポットが登場しています。この写真を撮影したのは打ち上げ開始の1時間ほど前。

例年、フライングのように花火が打ち上がることは無かったので、突然の花火の打ち上げに皆クエスチョンマーク。今思うと、これはこの後発覚するトラブルにつながっているのかも…。

更に写真掲載中!

DSC01344_800.jpg

19時40分打ち上げ開始予定だったはずなのですが、函館空港の飛行機の離着陸作業のため10分遅れてスタート。花火が始まると、焦らされた観客の歓声が会場のあちらこちらから聞こえてきました。しかし、

DSC01351_800.jpg

主催者の挨拶で、なんと「会場の花火打ち上げ場所の波が予想以上に高く、花火の一部が波をかぶってしまい、打ち上げられる花火だけを調整して打ち上げることになってしまった。」という事実が明らかになり、謝罪の言葉が…。

DSC01411_800.jpg

思ってもみないトラブルで現場はさぞ大変だったでしょう…。と、思うのですが、さすがに集中して打ち上げられたあとに「調整」として15分ほど待たされ、また唐突に打ち上げられ、さらに「調整」…と繰り返され、ずいぶん待たされた後に「グランドフィナーレ」となると、会場の観客からは呆れ声とブーイングが…。

DSC01421_800.jpg

だいぶ波にやられてしまったんでしょうかね?

仕方がないこととはいえ、なんとも締まらない夏の終わりの花火大会でした。

更に写真掲載中!