【2017函館港まつり3日目】ワッショイはこだて(堀川・五稜郭コース)

2017年8月3日木曜日。函館港まつり3日目「ワッショイはこだて堀川・五稜郭コース」の様子を撮影してきましたよ。今年はシエスタハコダテとして、旧ホリタ・ダイエーがあった場所に明かりが灯っていたのが新鮮というか、感慨深いというか。(上の写真は自由参加のいか踊りでの一コマ)

毎年沿道のお客さんを沸かせる消防団のパレード。結構高さあります。

こちらも消防団。

和太鼓とエレキギターの共演。

毎年ノリがいい若者が集まる北海道教育大学チーム

まさに弾ける若さ。今年はMCの3人が玄人はだしでいい感じ。

と思ったら、今度は梅后流かっぽれ梅房会の踊り。さすがに責任者の方の動きはキレッキレ。

ホーム企画さんと一緒に出演のよさこいチーム「ついんくる」

ホーム企画さんといえば、よさこいとお神輿ですよね。

 

日が沈むといか踊りの部が始まりまして…コスプレした参加者は毎年沿道のお客さんの人気者。「プーさん、かわいい」という声が聞こえてきたり来なかったり。

正しい踊り方はともかくとして、跳ねる!跳ねる!

公立はこだて未来大学のイカボ。今年のゲソの動きは一味違うということゲソ。

「いか踊り」自由参加の部。
※「いか踊り」についてははこぶらのこちらのページへどうぞ。

沿道のお客さんが一人二人と加わって、ゴールが近づく本町の交差点付近では、数え切れないくらいの人が隊に加わって練り歩きます。年々人口が減っている函館ですけど、港まつりの時期になるとまだまだマンパワーが出せるぜ!と感じられるほどの人が一極に集中します。

それにしても、車道など大手を振って歩くことができない場所をみんなでわいわい歩くのは非日常的で気分も上々になリます。今年は少し寒かったかなと思いますが、参加した皆さん、きっとよい夜を過ごされたかと思います。