秋色に包まれた旧西波止場美術館の建物(と旧ホテルニューハコダテ)

DSC07371_800.jpg

外側を真っ赤な秋色で包まれた旧西波止場美術館の建物。この近辺では毎年恒例の風景ですね。
かつてはレストランPassBy、Bluehouseなど様々に活躍してきました。
隣の旧ホテルニューハコダテともども今年もこの建物が活躍することはなかったようですが、新幹線開業が迫る来年は?

DSC07367a_800.jpg

DSC07376_800.jpg

場所は八幡坂をまっすぐ下りてきた角。交差点向かいの西波止場や金森赤レンガ倉庫群、隣のカリベビやラッキーピエロ、ハセガワストアの賑わいもあってか、日中の人通りはそれなりに。

DSC07380_800.jpg

隣り合わせの両建物入口。ホテルニューハコダテだった旧富士銀行(安田銀行)は昭和7年建築、映画やドラマのロケで何度も使われた人気の建物。2010年1月より閉館中です。

DSC07387_800.jpg

DSC07386_800.jpg

秋風にさらされた痛んだフラッグが、建物がちゃんと生かされていない時間を物語るようで寂しげでした。

■2014/10/24 15:00頃/函館市末広町23(旧西波止場美術館の建物付近)にて撮影

函館市内

前の記事

八幡通りの紅葉風景